しむろぐ

思考と行動のログ

グルーヴコースター UNDERTALEパック

ゲームプレイ日記です。

4コマ


アクションゲーは苦手なので本家『UNDERTALE』は、実況やらまとめ動画やらWikiやらですませてしまったのですが、音ゲーなら私にもできる!はず!(中高6年吹奏楽部の主にパーカッション担当)と、『グルーヴコースター UNDERTALEパック』を購入しました。Switch版です。

UNDERTALEパックは一通り遊んだので、全曲masterレベルまで解放。「最高の悪夢」「MEGALOVANIA」あとDELTARUNEの1曲の計3曲がmasterレベルクリアできない…。

まぁまだプレイ時間5時間だから、地道に頑張ります。RPGじゃないとあんまりプレイ時間て思ったより伸びないんだな。

 

元々TobyFoxの曲が良い上に、グルーヴコースターの演出も良い。ちゃんとゲームを踏襲している。

「Ghost Fight」系列というのか、「Spider Dance」が1番好きな曲なのですが、世界観が…できている……!!“つぎは“の看板もつ蜘蛛とか、ペットが下から追いかけてくる演出とか、プレイしててわくわくします。

 

UNDERTALEのBGMランキングみたいな動画のコメントで、「やっぱりアズゴアが1番好き」というのを発見してからわかる〜〜〜という気持ちが芽生えた。グルーブコースターのアズゴアもよきです。目が光ってトライデント振り回すとこ好き〜〜

 

それから「MEGALOVANIA」、これはまず目が追いついてないから手も追いつかない。本家と一緒。



しかも、サンズのショートカットだかテレポートだかワープだかの能力のせいなのか、方向キーの繰り返しが、1回目と2回目で逆になるから暗譜?も難しい!音符自体も右から流れたり左から流れたりする。これは、音ゲーでも紛れなくラスボス戦です。

 

後は、パピルスの「Bonetrousle」も音ゲーとして印象的でした。パピルスらしくカチッカチッとはまるリズムになっており、練習曲のような清々しさがある。

 

「UNDERTALE+DELTARUNEパック」というのもあるのか〜。「怒りのマネキン!」があるからやってみたい気もする。「ぷんすかみゅうみゅう」だったら即決だったが。

と言いつつ、Ghost Fightが弾きたくて電子ピアノ(7,000円くらいの安いやつ)買うくらいだから、そのうちソフトも買ってるだろうな。

 

良い音楽は、それくらい聞き手側の行動力を引き上げてくれるので偉大。