しむろぐ

思考と行動のログ

アウトプットする体力がほしい

創作、始動

 コミティア145への一般参加がきっかけとなり、夏の終わりから急に創作活動に目覚めた。
最初は4コマ漫画を描いてTwitterじゃないXか、このネタいつまで擦るんだろう、にアップしていた。次はpixivにも進出。調子に乗ってニコニコ静画クリ奨にも。

 しかし、わかっちゃいたけど絵が下手なのだ。好きなだけではお話にならない。
小学生の頃、絵が下手で有名で私の描いた「セレビィ」が友達の笑いを集めていた。
 大人になった今、少しは目と脳が発達したのかなぜか多少ましになったけど、ストーリーの方向性的にもニコニコ静画でひとりずっと0いいねで公開されているのが恥ずかしくて恥ずかしくて、ニコニコ静画は消した。(言い訳が長い)

 『心の琴線に触れてなぜかクスっと笑える日常系ギャグ漫画』を目指しているけど、高尚すぎて全く手が届いていない。まぁ、気持ちだけでも。世の中は不条理。

 

今後の計画

 週1ペースで4コマ漫画を描いているので、今年の終わりにはA5.20Pのコピー本が作れそう。自分用に。生まれて初めてのコピー本。それを秘かに楽しみに半年くらい生きていたのに、さっき自宅のプリンターにコーヒーをこぼして泣いた。壊れてなかったらよかったけど、、、。飲み物をこぼすクセが直らない。ドジっ子として生きた方が楽なのに、傲慢なプライドがそれを許さない。

 コピー本の出来がよかったら、来年も新しく4コマを描きためてコミティアに出てみたかったけど、どう考えても「漫画」としてのクオリティが担保できなそうなので、短文日記小説を足して文フリに参加できたらなぁと思っている。文フリはお恥ずかしながら一般としても参加したことないので、5月に一般初参加する予定。下見を兼ねて。

 「文フリで活動する創作者」を主軸に考えたら、やっぱりここだろうと思いはてなブログに戻ってきた。はてなに限らずブログも書いては消して、書いては消してでとっちらかってしまった。でも、これからは一貫性を持たせたいのでがんばるぞ。

  • X:メイン。日常つぶやき、4コマ(絵)アップ
  • はてな:文章アップ

で運用予定。絵描きじゃなく字書き寄りになりたいからpixivに絵をアップするのはやめた。シンプルにヘタだし。

 

まとめ

 のようなことを頭の中でぐるぐる考えていたけど、結局アウトプットしてないから何も考えてないのと一緒なのよね。

 「あれもいいな。これもいいな」とキラキラ光るネットの洪水を浴びて脳の報酬系統を喜ばせるのはとても簡単で楽。それで仕事以外は基本自堕落になってしまったので、インプット以外のあらゆる作業がめんどうでめんどうで。

 でもそんなこと言ってられないから体力つけます。(オーー!)