しむろぐ

思考と行動のログ

自称ゲーマー女子反省会

ライトゲーマーの1コマ(抜粋)

ゲームプレイ時間が少なかった

少し前にTLで、今年任天堂アカウントで遊んだゲームタイトルとプレイ時間が集計されたスクショが流行っていた。私もやってみたのですが、100時間いってなかったのです。

ライトゲーマーあるあるの4コマを描いたり、ゲーマー女子部屋の写真をストックフォト副業に使ったりしているのに、年間100時間もプレイしてないなんて・・・!と自分で自分にがっかり。

simu320.hatenadiary.jp

言い訳させていただくと、PCゲームもやってる(でもメインはNintendo Switch)。さらに、今年一番遊んだアルセウスは義弟のアカウントでやっていたので、ここがカウントされていないのが大きなマイナス。以上を加味すると、100時間は超えてるのでは?

いずれにせよ、任天堂アカウントのマイページだと、各ゲームタイトルの総プレイ時間が表記されるから「今年も300時間くらいゲームしたかな~♪」と思ったら全然だった。悲しい。

 

最新のゲーム環境紹介

どこに需要があるのか分かりませんが(きっとない)、自己満で紹介させてください。この手の話が大好き。

旧環境は、自分の机にゲーミングモニターを置いてそれに色々繋いで遊んでいたのですが、新環境は自分の部屋が消滅したので、なんと小学生ぶりにリビングのテレビに繋いで遊んでいます。75インチでかでかテレビに。SwitchもゲーミングPCも、入力切替で出力できる仕様。
椅子で座れるタイプの2人用万年炬燵に、Logicoolのお下がりのキーボード、RazerのマウスパッドとMercury Whiteエディションのマウス、Switchのプロコンを置きっぱなし。

ちなみにリビングの一角は旦那さん(ガチゲーマー)が占領していて、なんかすげ~男のロマンみたいな空間を日々模索している。3LDKS?(Sは納戸)のマイホームだけど、部屋が余りまくってるのでみんなリビングに集結。電気代の節約です。

本当はお金と時間があれば、ソウルライクの家にしたい。暗くて静かなのはとてもよい。落ち着く。

 

来年の計画

「ゲームは布団にくるまってやるのが至高」と思っているので、Switch本体を持ってどこかで寝転がってゲームすることも多いです。Liteはあつ森ブームが去ってから売ってしまったので、こないだのボーナスでグリップコントローラーを買いました。お揃いのハードケースも。ゴーストタイプ推しだからテンションあがる・・・!やっぱりラインで揃えるのは統一感があっていいわね。Aボタン連打ホールド機能がついていて、金策ニンフィアはこうやって使うのかと今更理解。

 

これで今年は、もっと気楽にそれこそライトにゲームを楽しむのだ。原神とゆめ2っきとフリーゲームはカウントされないけど、それでも任天堂アカウントだけで100時間は優に超したい。来年こそは。