しむろぐ

思考と行動のログ

アキバ シミュレーション

有楽町に行く予定があったため、足を延ばして、秋葉原ホビー天国2で開催中の『アキバ シミュレーション』(つくみず先生の物販イベント)に行ってきました。

 

かわいい

 

戦利品は、シメジ シミュレーションからは「何も見えないハンドタオル」「長くなってるねこ」のステッカー、少女終末旅行からは日めくりカレンダー。高発光缶バッジ「月のお船」がほしかったが売り切れていた、残念。

ガラポンチャレンジは外れてしまったけど、4,000円ちょっと買ったので4枚イラストカードが貰えた。というか、全5種だったのか。あと1,000円がんばればよかったかも・・・。こういったオタクイベントは初だったので、事前調査が甘いという反省。

カードはランダムだったのですが、少女終末旅行の商品を購入したからか、チトとユーリのカードが貰えてうれしかった。1/19~2/4でなくなり次第配布終了予定だけど、25午前の段階ではまだ会計分貰えました。せっかくだしラミネート加工とやらをやってみようかな。

 

ユーリ 見切れてるぜ

 

つくみず作品は、ゆるい絵らしからぬ重めのストーリーなところが好き。ゆるい絵といっても、複雑な構造物が正しいパースで描かれているので絶対に絵が上手でないと描けない絵柄。「簡単そうで複雑」このアンバランスさの虜なわけです。

漫画は自炊したのですが、電子書籍版を買いなおそうかな・・・。ヨドバシ・ドット・コムの電子書籍アプリがポイント20%還元なので、最近はこちらに集約している。アンソロジーもほしいなぁ。

 

ちゃんとしてないです

 

秋葉原、大人が楽しく遊んでいる街でよかった。
思い描いた真っ当な大人になれない(泣)と無駄に病んだら、また遊びに行きたいな。