しむろぐ

思考と行動のログ

【お題回答】「猫の好きな部分(おでこ、肉球など)」

 

仕事が通常モードに戻ると余計なことを考える余力が残っておらず、ブログのネタが残念ながらない。ので、お題に答えてみようと思います。


選ばせていただいたのはこちら~~↓

お題「猫の好きな部分(おでこ、肉球など)」

ロシアンブルー2匹の飼い主としてお答えさせていただきます。

 

1. シルバニアの触り心地な「おでこ」

先住猫のおでこ(というか後頭部?)

お題の例にもあるとおり、わたしも猫のおでこが大好き!

先住猫は顔を触られるのが好きなので(新入りは嫌らしい)、まるで恋人のようにほっぺを両手で包みながら、おでことおでこを優しくくっつけ、左右にすりすりすると、とてもうっとりしてくれてたいへんかわいらしい。先住猫はいつもお姫様のような扱いを受けている。

『猫のおでこ=シルバニア人形の触り心地』とどこかで読んだけど、本当に全くもってその通り。あのずっと撫でていたくなるなんとも言えない感触に、猫特有の高めの体温が宿っているのだ。最高すぎて、休日は先住猫と頭と頭をくっつけてn度寝するのがずっとブーム。嫌なこと全部忘れます。

 

2. もちもちぷっくり!「おてて」

新入りのおててに注目

スレンダー美猫な先住と打って変わって、新入り子猫(もう子猫じゃないか)はロシアンブルーなのに、動物病院でお隣になった方に「うちと同じスコティッシュですか?」と聞かれたほどずんぐりむっくりしてる(むしろそれが魅力)。

というか、(そういえばスコティッシュフォールドってどんな感じかな)と画像検索したら、グレーのスコティッシュに似すぎている。血統書もなんだかんだで全然もらえないし、もしかして本当にスコティッシュなのでは・・・?まぁもう「うちの猫」なのでなんでもいいけど。

そんなわけで、新入りの方はまるまるしてるので、おててが超キュート!ついでに言うとおしりも超キュート。階段降りるときのうさぎ跳びとか毎回ガン見しちゃう。もちもちした手を上からとんとんと叩いていると、自然と笑い声と元気が出る。

 

3. 個性でまくりな「しっぽ」

本棚に並ぶ猫

最後は先住・新入り共通してしっぽです!

ちなみに先住は消えそうなくらい細くて長いしっぽで、新入りはたぬきです。
しかも新入りは、1歳過ぎてもしっぽのしましまが色濃く残っている!!肌触りもぼわぼわで最高。見てるだけで癒される。

 

なんだかんだ色と大きさが同じだと、どっちがどっちが分からなくなることが多々あるので「しっぽ」で見分けている。それくらい個々の個性が出るチャームポイントなので好きというかもはや「愛」です。

 

 

真面目に回答すればするほど気色悪くなってしまった。まぁ好きなものを好きに語るなんて、みんな多かれ少なかれこんな感じか。

「独りよがりでないネットライフ」を模索したくてお題に答えてみたけれど、結局独りよがりになっている気がする。

 

お題「猫の好きな部分(おでこ、肉球など)」