しむろぐ

思考と行動のログ

湘南二宮町【訪問記】

先月、神奈川県の海沿いにある『二宮町』へ行ってきました。時間は全部うろ覚えです。

 

10:30
大学来の友人と二宮駅で待ち合わせ。
東海道線で二宮に向かう途中、大磯あたりで見たJRのコンテナだらけの謎空間が印象的でした(後に「相模貨物駅」と知る)。まるでコンテナの終着駅のよう。

 

11:30
駅から徒歩20分くらい?の川匂神社へ。相模国一之宮は寒川神社ですが、川匂神社は相模国の二之宮です。「地名が先か、神社が先か?」と友人と話していましたが、答えは神社が先でした。二之宮があるから二宮町

御朱印は書き置きだと思っていましたが、直書きしていただけました。初穂料は500円です。

 

13:30

川匂神社側から獣道を300mほど登山して、吾妻山公園山頂へ。
3月の最後の週に行ったので桜はまだ咲いていませんでした。翌週だと七分咲きくらいになってたはず。

公園とつくだけあって、山頂から少し降ったところに大きな滑り台がありました。見覚えがあったので、幼少期に連れてきてもらったことがあるのかもしれません。

キッチンカーで購入したアイスコーヒー片手に喫煙所へ。大人ですからね。
(一応、私個人は非喫煙者です)

 

16:00

帰りは駅側の舗装された山道を下るので気持ち楽。駅前でコンビニコーヒーをまた買って、海岸へ向かいます。

観光地の江ノ島と違い、どこをどう通れば車道を超えて海岸沿いに出られるか謎でしたが、適当に進んだらなんか出れた。スーツを着たサラリーマン風の中年男性が一人で海を眺めていて、他人の感傷が伺えてよかった。皆何かに悩んでいる。

玉砂利だから海も青くて綺麗。灰色の砂で汚れて見える江ノ島と違い、小田原方面の方が海は綺麗に見える。泳がないのでこっちの方が好き。何より空いているのが素晴らしい。

 

強風に煽られながら海を眺めて30分くらい話をし、帰路につきました。
良い旅でした。