しむろぐ

思考と行動のログ

東丹沢七沢温泉郷【滞在記】

神奈川県厚木市にある七沢温泉郷へ行ってきました。

 

前泊した本厚木からスタート。
「厚木バスセンター」からバスに乗り、「七沢温泉入り口」で下車。
途中、石像やら水車やら見つつ、山へ登る一本道をひたすら歩きます。

 

15分そこらで七沢温泉郷へ。昔ながらの古そうな旅館が何軒か。
目的地の1つは臨時休館だったため、11:30のオープンを待って「元湯玉川館」へ。

 

立ち寄り湯は1,000円で1時間ほど滞在できるのでそちらで。
100年以上続く宿屋だそう。渡り廊下を渡って総檜造りの温泉へ。
アルカリ性のお湯で肌がつるつるになりました。湯に浸かっているのが自分1人だけ、の時間も持ててのんびり。

 

湯上がりはcafeでブレンドコーヒーをいただきました。
ご自由にどうぞの本を片手に、石油ストーブの火を眺めながらずるずると…。

バスは1時間に2本くらいはあったので、ロビーをうろうろしてからバス停へと降ります。
のどかだけど寂れてはいない。これくらいのんびりゆったり時間や景色が流れているのが好きだなぁ。

 

帰宅したら、1日不在にしたので猫2匹にずっと監視されてる。これはこれで幸せ。

 

次回は、夏におこもりオーシャンビューの予定です。湯河原か葉山か。

最後までご覧いただきありがとうござました。