しむろぐ

思考と行動のログ

はてな or しずイン / X or BlueSky

 

何も見ないで描いた青い鳥。初手反転。


はてなブログ」か「しずかなインターネット」か。
「X」か「Bluesky」か。

ひとまずの結論をここに記す。

 

はてなブログ」か「しずかなインターネット」か

はてなブログ=文章。しずかなインターネット=絵。で共存(=選べてない)。

今まで、日記サービス系は壁に向かって話す&それを一人で記録して残すイメージだった。

しかし、はてなブログも毎回楽しく拝読させていただいているブロガーさんが増えてきたし、しずかなインターネットの方も、レターを送りあう機会が生まれてきたしで、楽しい。

「匿名で不特定多数にランダムに流れる<知り合い間で各々のペースで観測」
一昔前の穏やかなネットの使い方を思い出して、孤独にならず疲労も感じず良い距離感でインターネットができている。チューニングが大事ということか。

 

「X」か「Bluesky」か

なんとこれも共存。選べてない。

ブルースカイに移行しなきゃ!という謎の強迫観念に取りつかれることもあったが、やはりフォロワーさんのほとんどがXにいるのでわたしもX。

この騒動で、SNSの使い方が少し変わった。前項とも共通するが、「見たい人のツイートだけ見る」意識が強まった。

レコメンドされるがままだらだら時間を消費せず、自分で自分の見たいものを見つける。進化かもしれないし、一旦退化したものが元に戻っただけかもしれない。

 

Blueskyは主に、しずかなインターネットとはてなブログのフィードを眺めたり、140字で収まらないつぶやきを投稿したりしている。

【自分のことは棚に上げてなんか文句言ってる過去記事↓】

simu320.hatenadiary.jp

 

”選ばなきゃいけない”という幻想?

「どちらか1つを選ぶべき」という思い込みがどうやらあるようだ、何事にも。

頭と心のキャパが狭いので、無意識に「管理できる環境」を整えようとしていたのかもしれない。でもそれは自己卑下かも。

面白がって使ってみて、合わなかったり飽きたりしたらやめる。インターネットのサービスくらい、それくらい単純に考えた方が楽に生きられる。はず。

 

現在更新中のリンクをまとめました

よかったら遊びにきてください。

potofu.me