しむろぐ

思考と行動のログ

2023年!やってよかったこと第1位

 

『人間とかいう高度な生き物』1コマ目

 

今年は、第1位以下はないんじゃないか?というほど圧倒的に「転職」でした。

 

地位的&経済的安心感をゲット

「ノンスキル・薄給・通勤片道1時間半(都心にしか仕事がない)」の三重苦からやっと脱せました。ここまで本当に長かった。

気づいたら30歳になってしまったけど、30歳で今後のキャリアの方向性がばっちり決まったのは良かった。乙女座だから、道筋が決まっていない宙ぶらりんの状態が1番ストレスかかるのです。

 

医療系はわりとしっくりくるようで、『環境に合ってないときは反発がすごくその場に留まれないが、逆に合っているときは何もしなくてもうまくいく』という話を思い出した。

 

 

生活や思考への影響

とにかく余裕が生まれた。欲を言えばもっと余裕がほしいですが。余裕なんてなんぼあってもいいもんです。

"暇であること"を第一優先にするのが何より自分のメンタル安定に効きそう。しかし、現実問題としてなかなか暇にはなれない。だから、「"暇"と思うハードルを下げる」ところから始めようと思います。ちょくちょく暇を感じていくぞ。

 

手取りが5万円くらい増えたので、副業やポイ活は縮小傾向。
今後も、写真ACのログボを貯める・YouTubeのお供にアンケートモニターやる程度で良さそう。本業が安定したので、副業は「稼げたらラッキー」くらいの気持ちでいいのだ。

simu320.hatenadiary.jp

 

いずれにせよ、時間的にも金銭的にも“自由“が増え、創作したりゲームしたり着心地や使い心地のいい品を買ったり猫と寝たり、気持ちにも余裕が持てるようになりました。

 

とか言いつつ、貯金が全然貯まってなくて笑った(真顔)。
来年は貯金もですね。ようやく安定して支出<収入になってきたので、再来年あたりは回復してるはず。