しむろぐ

思考と行動のログ

【創作】コピー本作成記録と来年の抱負

 

夏の終わりからちまちま4コマを描いていたので、A5/24Pのコピー本ができました。

 

コピー本作成記録(メモ)

いずれちゃんとまとめたい。とりあえず、今日は忘れないうちにメモ書き程度で。

  • 使用アプリ:MediBang Paint(線画)、GoodsNotes(塗り)、BookletPrint(同人誌印刷用ソフト)。全部無料版。
  • 印刷環境:自宅のキャノン製インクジェットプリンター「XK90」
  • 印刷設定:A4、中綴じ(2in1)、左綴じ、ノンブルあり(地中央極小サイズ)、フルカラー
  • その他使用品:iPao第7世代、Apple pencil第1世代、iPhone12mini、WindowsデスクトップPC(デスクトップ。PC周りも含む。)、中綴じホッチキス(ダイソー)。

だいたい元から持っているものでできたので、コピー本製作にあたる新たな出費は110円くらい。中綴じホッチキス分。

 

【反省】

  • 次回以降、表紙の裏に1枚白紙をはさむこと
  • 線が細すぎた。最低でも10pxくらいがよさそう(現状5px~8px)
  • 表紙以外はグレースケールで描いた方がいい。裏写りとCMYKカラーの影響で

同人活動している人には常識なのかもしれませんが、実際にやってみないと分からないことも多かったので実りがあった。

 

 

来年の創作計画と抱負

引き続き、4コマを描いて年内にコピー本にまとめる。

いつか、同人誌即売会なるものに出店してみたい気持ちはあるけれど、この出来だとしばらくは先だなぁ・・・。生きているうちにはいずれ。できれば30代中に。

 

今年は初めてだったこともあり、8月のおわりから週1しばりで投稿していた。
しかし来年以降は、このしばりは撤廃。もっと時間をかけて研ぎ澄まして描いていきたい・・・。

『心の琴線にふれるような』を大事にしていきたいので、ネタだしの段階から精査する必要がある。
絵柄は、まだまだ下手なので絵柄もなにもないのだけど、よりシンプルにしていきたい。

 

なんでもそうだけど、やり始めて調子に乗ってくると「自分語り」が強まって作品の情報量が多くなりがち。4コマもその傾向があったので、ばっさり切っていきたい。
できればこのブログの文章も。

 

そういえば、今年のテーマを『禊』にしたはずだったけど忘れていたな。
あれ、乙女座の禊は、2023年だけではなく風の時代全般でしたっけ?(占星術に興味が湧いた時期に仕入れたうろ覚えの知識)

 

来年も引き続き『禊』でいいかもしれない。
禊を受けても残ったものだけに、もっとフォーカスしていきたい。

 

simu320.hatenadiary.jp